ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

セスキ炭酸ソーダで【エコ洗濯】なぜ半年で断念したのか。

こんばんは!ミニマリストで二児の母、ユニです。

今回は、ミニマリストらしく、

セスキ炭酸ソーダでエコな生活

に憧れ、長期に渡り色々な活用をしたレビューをご紹介します!

本日は、その第一段【洗濯編】です。

まずはこちらから!

セスキ炭酸ソーダ(以下セスキ)を使った理由


●セスキ1つで、洗濯、風呂掃除、キッチンの油汚れ、消臭スプレーに使える➡️ストックの場所の節約

●節約になる➡️セスキは100円均一で買えるほど安い。洗濯の場合はすすぎ一回で済むため、水道代も節約。

●肌に優しい➡️子供が肌が弱く、洗剤が良くないのか?と思っていた。

●無機物なので環境に優しい。

これ、すごくいいですよね✨

こんないいものを、使わない手はない❗️と、早速セスキを購入しました。


【洗濯編】

○レビュータイトル: セスキを洗濯洗剤として使う。

●商品: セスキ炭酸ソーダ

●使用期間: 半年間(秋~春)

●使用機器: 日立ドラム式洗濯乾燥機(洗濯10kg/乾燥6kg)

●その他: 乾燥機使用あり、柔軟剤の使用なし。


○レビュー

●結果: 耐えに耐えて、半年で断念。

●理由: タオルや服が、黒い!くさい!大量廃棄の大惨事。

セスキの洗濯使用について、レビューやブログでは皆さん声を揃えてとても良いということだったのですけど…🥺


失敗の理由も含めて、詳細をお話していきましょう!

まずは商品プロフィール。

○セスキってどんなもの?

重曹と炭酸ナトリウムを合わせた洗浄剤

重曹の10倍の洗浄力を持つ

アルカリ性のため、たんぱく質、油脂、血液等の汚れに強い

●水に溶けやすい

●添加物の多い合成洗剤よりも、手肌に優しく分解が早いため自然に優しい


○どこで手に入るの?

このページを読んで、ぜひ買いたい❗️という人は少ないかもですが…😅 下に記載の「成功の手がかり」ができる場合や他の用途にも使えるので。

●オススメは100円均一(また!)。

一般的に、値段は100円均一のものの方がネットよりもお得です。
単一成分なので、どこで買っても性能は同じだと思います。

●100円均一の内容量は約200g。

近くのダイソーは220gで、セリアは230gでした。

ただ、洗濯には水30Lに30g(大さじ2)と、毎回結構な量を使います。
毎回買い足すのが面倒な場合は、ネットで大容量品を購入すると楽ですよ。
配達してくれるから重たくないですね😃


○使用経過と使用感

使用開始=11月

●開始~2ヶ月目: すすぎ一回でとても良好✨

◎臭いも汚れも気にならず、コスパ最高!

△天日干しだとカピカピガサガサに。

原因の予想: 柔軟剤を使用しなかったため。

家の洗剤をセスキ一本したかったことと、娘のかゆみ肌対策をするためでした。

ただ、我が家はほぼ乾燥機使用で、その場合はふわりと仕上がったため問題はありませんでした。

ちなみに、セスキ洗濯の柔軟剤としては、アルカリを中和してくれる、酸性のクエン酸を使うといいとのことで、乾燥機なしでセスキ&クエン酸を試してみましたが、うーん、カピガサのままでした😭


試してみたい場合は、洗濯時にセスキとクエン酸を同時に入れてしまうと中和され、セスキの洗浄パワーがなくなってしまうため、柔軟剤を入れるタイミングで入れるようにして下さいね。



●3ヶ月目:
✕ 服やタオルの黒ずみが気になり始める。

薄い色の服やタオルが全体的に灰色がかってきました。
その時は、使い古したからか?と一部の服、タオルを廃棄しました。

✕ 夫ルビのシャツが臭い始める。

ルビは特に体臭が強い人間ではありませんが、
服を畳む際に少しルビの服に臭いを感じるようななりました。

また、ルビ曰く、服を着てから汗をかくと、汗臭さがすぐでてくるようになったとのこと。

しかし、家の洗剤セスキ一本化計画を諦めきれず、対策をネットで調べながらセスキ使用を継続しました。

しかし、下記対策をしても効果はありませんでした。
◇すすぎ1回➡️2回へ。
◇過炭酸ナトリウムという、セスキよりもう少し強いアルカリの漂白剤を混ぜて洗濯(こちらも100均で買えます)。

●4ヶ月~ 春当来!

✕ 黒ずみ過ぎて、もはや以前の色が思い出せない。白色は完全なる灰色へ。

✕ もぅ、笑える位、異臭。

鼻炎でにおいを感じにくいルビが、

くさい!!くさいよ!!
f:id:Kenkyu-life:20210302235550p:plain
と騒ぐようになっていました。

思い出しただけでも笑いが😂(ヒドイ)

私も服を着た瞬間、くさっ!となり、更にしばらく着ていると、動く度にふわっと臭うんです。

においとしては、嗅いだことのないもので、
例えるなら、獣…家畜ではなく、野獣でした。

さすがにワイルドすぎるので、次なる手を打ちましたが、全く効果はありませんでした。

◇洗い時間を2倍にする。
◇洗浄力のより強い過炭酸ナトリウムをメインで使用。
◇セスキ水を消臭スプレーとして服に直接かける。

もう、エコでも何でもないですわぁ😨

ただ、幸いにも子供達の服はあまり臭うことはありませんでした。

●6ヶ月: ついに敗北宣言。

このまま夏は迎えられない…

「洗剤に、戻します❗️」宣言と共に、ルビが即買いに行ってくれました。そんなに、辛かったんですね😅

しかし、合成洗剤に戻して何度か洗濯しても、一度ついた野獣臭は、和らぐものの消えることはなく、黒ずみも落ちませんでした。

結果として、タオルや服をほぼ全部買い替えることになりました🥺


○なぜセスキ洗濯が失敗したのかを推測

●漬け置きしなかったから

セスキ洗濯は二時間~一晩ほど漬け置きすると効果が高いそうです。

我が家はドラム式洗濯機のため漬け置きの選択がありません。

ドラム式は、洗い中に一時停止ボタンを押すと、しばらく漬け置き状態になる場合もあるようです。
我が家は電気代の安い夜間に洗濯乾燥をしていたため、一時停止ボタンを押し3時間後に再スタートボタンを押すのは、現実的ではありませんでした。(めんどい)

成功の手がかり①
漬き置きする。
縦型等で漬け置き可能な場合に限ります。


●冬場で水に溶けにくかったから

洗濯時には粉でいれていました。
セスキは水に溶けやすいものの、使用感としては、特に冬場の冷たい水は、混ぜてすぐには溶けませんでした。

ボトルにセスキ水を作っても、結構振ったり時間が経たないと粉が残ったままなので。

早く溶けるようにすると、洗浄効果が上がったのかもしれません。

成功の手がかり②
お湯を使用する。
節約目的にはならないですけどね…

注意:
風呂の残り湯は使わないでください。
残り湯自体に皮脂等が含まれるため、セスキでは勝ち目はありません。

●洗濯量が多かった
1日1度、家族4人分を乾燥コース(6kgまで)で洗濯していました。
大体毎回洗剤指定量が0.9(最大1.0)だったので、洗濯機容量に対してそこそこ多めだったのかもしれません。

成功の手がかり③
洗濯容量に対し洗濯量をかなり少なくする

そのために、わざわざ洗濯回数を増やすのは電気代も水道代もかかるのでオススメしませんが、元々洗濯量が少ない日にセスキを使う等するのがいいのかと思います。

●その他
成功の手がかりとは違いますが、我が家は服やタオルの数が少なく、1つの服に対して着る頻度が毎日~二日に一度等、かなり高かったです。それで、2ヶ月位は問題なくセスキ洗濯できました。

なので、使用頻度が週一、二回の服ならもう少し長持ちしていたかも…😅?


○セスキ洗濯で得たもの

セスキ洗濯編。野獣との長きに渡る戦いと笑いの末、我が家は完全敗北しました。

セスキ一本化はとてもとても残念でしたが、今は合成洗剤で快適な生活を送っています。

やはり合成洗剤はすごい。
洗濯メーカーの人達の開発への苦労と情熱は、やっぱりすごかったんですね。

我が家はいつもこの洗剤❗️
もちろん、黒くもくさくもなりません😁


○セスキ洗濯を始めてよかったこと。

バッドエンドじゃ終わりませんよ❗️
唯一、よかったことは、素晴らしいことに気がつきました✨

●乾燥機を使う場合、柔軟剤はいらない。

合成洗剤に戻しても娘の肌が荒れることはなく、これまで柔軟剤が肌に負担だったのでしょうか。
単に成長して肌が強くなったからかもしれませんが。

そして、柔軟剤の場所もストックもいりません🎵ミニマリストとしては、嬉しい~😆


なお、セスキは、一年3ヶ月経った今でも他の用途に使い続けています。
また、第二段として後日ご紹介しますね❗️