ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

再戦・セスキ炭酸ソーダで【手垢汚れとり】 勝敗の行方が迷子になった件

おはようございます❗️ミニマリストで二児の母、ユニです。

今日の商品は、再びセスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダと我が家はあまり相性はよくない模様…
そろそろ諦めた方がいいのか?


●洗濯洗剤➡️断念。

●キッチンの油汚れ➡️断念

いえいえ、まだまだセスキに可能性はあります❗️

●手垢汚れ◀️今日はこれ!

●子供の上靴洗い

●服や靴の消臭スプレー

●風呂洗剤



○手垢汚れ🆚セスキ水

手垢汚れって、知らないうちについてますよね。

特に子供の手垢汚れ、すごい…Σ(゚ロ゚;)
あれは手に付いた食べ物の油汚れの場合も多いと思います。

電気のスイッチ、トイレの蓋や便座、テレビ画面(子供の手の跡がすごい!)、ガラスや鏡、襖や扉の持ち手や手がよく触れる柱…

こういった汚れは、ズボラな我が家の場合、キッチンのように毎日拭く訳ではなく、さすがにヤバいな。と思うまで放置しているため、時間が経ってしまっていて、余計に落としづらい!

ということで、セスキ水登場。

●セスキ水の作り方(おさらい)

セスキ炭酸ソーダ 1:水 100の割合でスプレーボトルに入れて、振ってから溶けるまでしばらく放置。
一晩位経てば、溶けて透明になります。私は作ったばかりで白く濁ってても使っちゃいますけどね。

簡単~♥


●セスキ水を使えない場所

次に、セスキを使うと変身や染み、傷んでしまうため使用できない場所の確認。

◇アルミ、銅、真鍮等➡️これは前回のキッチン掃除で換気扇掃除を諦めた理由でした。

◇水がダメな場所(白木=皮を剥いだだけでコーティングしてない材木、革製品、畳等)
セスキ水は、ほぼ水ですもんね。染み込んでしまうような場所は🆖です。

◇塗装、ニス、ワックス

◇貴金属


ほうほう。

家電(テレビの画面部分はダメな気がする)とスイッチ系、トイレの蓋や便座の手垢が大丈夫かな。

●テレビリモコン🆚セスキ水

とりあえず、汚れが酷いテレビリモコンで確認。

ビフォー
f:id:Kenkyu-life:20210402124101j:plain

「消音」付近とか、手垢で白っぽいの分かります?

アフター
f:id:Kenkyu-life:20210402124349j:plain

おお!綺麗!
写真だとちょっと分かりづらいですが、実物は白っぽいのがなくなり、かなり綺麗に。
もちろん、傷は消えませんけどね…赤子がガジガジ噛んだやつ😭

白い布なかったんでティッシュで拭いてたんですが、ガッツリ汚れがついてます。

f:id:Kenkyu-life:20210402124842j:plain

●その他のプラスチック部分🆚セスキ水

そこで、他にも電気のスイッチや扉の持ち手、トイレの蓋や便座をふきふき。
力入れなくても落ちます。

前回の戦いでセスキ水が惜しくも負けた、アルコール除菌スプレーが使えないような(文字とか色々溶けそうなため)、⬇️のような柔らかいプラスチックの素材にも使えました。

f:id:Kenkyu-life:20210403195035j:plain

セスキWIN🏆️

つ、ついに…

セスキが勝った~✨

●柱🆚セスキ水

楽しくなって、次は柱を。
見た目、白木ではありませんので。

ここ、子供達がよく触る場所で茶ばんでいました。

ふきふき。

f:id:Kenkyu-life:20210402125653j:plain

ぴかー!

拭いてない下の部分と比べてみて下さい!⬇️
f:id:Kenkyu-life:20210402125716j:plain

傷がすごいな❗️

じゃなくて、この効果!するする汚れが溶けてるみたいです。

どれどれ、ティッシュの汚れは…

f:id:Kenkyu-life:20210402200737j:plain

すごい、すごい!

けど、これ、手垢…?

リモコンを拭いた時と色の感じが違いませんか?

柱の色に近いような。

……


柱の色、溶け出してない❗️❓️Σ(*゚Д゚*)

汚れが溶けてるみたいって、柱の色ごと溶けちゃったん❗️❗️❓️


セスキを使えない場所の再確認。
関係のありそうなところは…

●白木➡️うちの柱、どうみても、何かしらコーティングというか見た目の加工はしてると思います。

●塗装、ニス、ワックス➡️これか。

見た目の加工してそう=塗装、ニスを塗っている

そんな気がしてきました。

白木でも白木でなくてもダメじゃないですかぁ…


せ、セスキよ…😭

またも敗北か。


でも。

柱、すご~く綺麗になったのですよね。


死なばもろともといいますか…

元々汚かったから、多少色が抜けたとしても、アフターの方が見映えが美しくなりました。
というか、見た目も色が抜けた感じはありませんでした。

何回も拭いてたら色抜けが分かるのかもしれませんけど、数年に一度やるかやらないかなので(ズボラ!)、ヨシですよね。

…ヨシですかね❗️❓️

●鏡🆚セスキ水

窓はUVカットのコーティングとかしてたら嫌だからやめておいて、鏡にチャレンジ。

ふきふき。


あ、これダメなやつ。

水あとが付きますし、セスキが残って、白く曇りました。

鏡は、従来から使っていたアルコール除菌スプレーが最強でした。洗面器にアルコール除菌スプレー、使ったことない方は一度お試し下さい。水あとが付かず綺麗に仕上がるのでオススメですよ~


こういうのです。
コロナの今、スーパーや薬局など店頭でだいぶ品薄ですが、店頭の方が安く手に入ります。




ということで、今回の手垢汚れ掃除🆚セスキ炭酸ソーダとの戦いは、場所によりセスキが完全に負けることもありましたが、プラスチック部分などセスキの完全勝利な場所も…
互角…なのでしょうか。

うーん…

勝敗の行方、迷子ということで😅


しかし、今までから言ったらずいぶん良い結果ですよね❗️

次回は完全勝利となりますように✨


手垢汚れとりだけ、やってみたい!という方は、まずは100均でいいと思いますが、私が敗北した洗濯やキッチン掃除などもチャレンジしたいという強者は大容量をネット配送が楽ですよ。