ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

100均チョークでステイホーム!色水遊び レビュー

こんにちは!ミニマリストで二児の母、ユニです。

早速、本日の長期レビューのご紹介!

●商品: 100円均一どこでも買える!チョーク

●使用者: 子供(今6歳&3歳)

●使用期間:
★チョークお絵かき歴➡️3年位
★チョークの色水歴➡️1年


結果
●飽きっぽい子供達が、全然、飽きない!

●我が家の定番お外遊びアイテムです。



ここからは、詳しくレビューと使い方紹介♪

コロナ禍でステイホーム、子供達は飽きちゃって…家の中ばかりで少しは陽の光を浴びさせないとなぁ。

そんな時は、チョーク!
f:id:Kenkyu-life:20210228213306j:plain

これはダイソーのもので、もちろん110円です。
4色、36本入っています。
白が多いのが難点ですが、この本数でこの値段はお得です。

お絵かきが好きでなくても、チョークで外の広~い場所に自由に絵を描くのを喜ぶ子供は多いですよね。

ユニ家の6歳、3歳姉妹はこういうものを↓よく描いて遊んでいます。
●大きな人や動物
●丸を描いてけんけんぱ
●巨大迷路


でも、次のような理由で、チョークでお絵かきが難しい場合も…
●マンションや都会など、安全で広いお絵かきスペースがない。
●庭は芝生や砂利で描けないし、道路に書くのはマナー違反。

※ それでも大きなお絵かきをさせてあげたい場合は、シートタイプの黒板もあります。

ボードタイプの大きいものだとかなりお値段がはるんですが、これは2mもあるのにとってもお手頃価格!

好きな大きさに切れるから、家の中でチョーク使うのがちょっと…という時は、何か平らなものに張り付けてお外へGO!もいいですね~✨
楽天スーパーセール SALE 割引 クーポン 配布 ブラックボードシート | 壁が黒板に 便利 シートタイプ 黒板 /2m×45cm 17本のチョーク付き ウォールステッカー お絵かき 子供部屋 会議室 オフィス用品 メモ 店舗 掲示板 教室 文具 事務用品 黒板シート 水彩マーカー キッ

そんな時に、チョークのもう一つの遊び方。

色水遊び!!

これ、ユニ家のお隣の小学生のお姉ちゃんと遊んだ時に、お姉ちゃんがやっていました。

こういう使い方もあるのか~!

我が家の子供達は虜に♥

それからというもの、ユニ家の子供達はチョークを買うとお絵かきだけでなく、色水遊びもしています。

作り方は、とっても簡単!

チョークをゴリゴリ♪
ユニ家の子供は、縁台の縁で削るのがお気に入り。
f:id:Kenkyu-life:20210228213348j:plain

写真ではそのまま削っていますが、この時、チョークを少しだけ水につけて湿らせると良いです。
そのままでも意外とあまり粉は舞いませんが、濡らすと更に粉が舞うのを防げます。
それに、少しもろくなって3歳児にも削りやすくなります。

※チョークの成分は主に炭酸カルシウムです。
炭酸カルシウムは吸い込んでも体外に出されるので、基本的に害はないとされています。
でも、やっぱり吸い込まないにこしたことはないですよね。
(それでも抵抗ある方は、試したことはないですが、削らなくても小さめに折って水にしばらく浸けてから棒などでつつけば、色水になりそうに思います。)

削った粉を容器に入れて水を注げば、

じゃーん!!
f:id:Kenkyu-life:20210228213429j:plain

ちゃんと、色水になるんです。

色水なら絵の具を使えばいいのに、
と思うあなたへ、比べてみました!

チョーク色水のいいところは、
●削るステップがあるので、時間稼ぎになる。

間が持つかどうかは、結構重要です。
子供達もゴリゴリ削って、それを集めて容器に入れる作業を集中して楽しんでしています。

●絵の具チューブのように、一気に出しすぎることがないので、子供達にやらせておける。

親の手が離れるから楽ですね。
一気に出して、もうなくなった!ということがないので、コスパにも優れますね。

●チョークは水に溶けず分散しているだけなので、絵の具よりは服に染色せず、若干、洗濯で落ちやすそうに感じる。

注意!

チョークの粉が繊維に入り込んで洗濯だけでは落ちにくいことはあります。
泥汚れと同じように考えていただいて、必ず、汚れてもいい服で、自由に遊ばせてあげてください。

ちなみに、ユニ家は、粉がついてもパンパンとはらうだけで粉が残っていても気にせず洗濯機にポイしています(ズボラ!)。
それでも汚れが残ったことは殆んどありません。
唯一、綿100%のTシャツだけは、なぜかチョーク汚れが落ちませんでした。


次に、絵の具に劣るところは、次の通りです。

●色水でお絵かきはできない。

●水にほぼ溶けないので、しばらくすると粉が沈降して、水の部分の色が薄くなる。

筆など、かき混ぜる物があるといいです。

●白チョークはあまり色がでない。

単体だとくすんだ白なので、色つきのチョークと混ぜて使うなどがオススメです。
ダイソーチョークは、白が一番多いんですけどね。

●色の種類が少ない。

近所のダイソーでは白、赤、青、黄の4色ですが、もう少し色々な色がある場合もあります。

楽天の、このチョークセットは6色。大量なので、削り放題です!
あまりみたことがない茶色がはいってます♥
茶色って動物や人間の紙を描くときによく使いたいらしくて、子供達からよく茶色ない?と言われるんですよね。


ここから応用編(!?)

色水同士で混ぜても、ちゃんと色が変わり、色の勉強にもなるんです✨

赤と青を混ぜて…
f:id:Kenkyu-life:20210228213508j:plain

紫に。発色もなかなかです💕
f:id:Kenkyu-life:20210228213539j:plain

並べてジュース屋さんごっこをして遊びました。
f:id:Kenkyu-life:20210228213609j:plain


お片付けも、沈降した粉をかき混ぜて容器をサッと水で流すだけなので、親子で楽チンです!


チョークを買い始めてから3年程経ちますが、子供達は飽きることなく遊び続けています。
年齢が上がると、お友達も加わることが増えて、もっと楽しい❗️

チョークさえあれば、しばらく集中して遊んでくれるので、親が楽~😉

ミニマリストなのに、チョークはなくなる前に必ず買っています。

これから暖かい日が増えてくるので、チョークをお庭遊びのバリエーションに加えてみてはどうでしょうか。