ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

泡タイプのディスペンサーに泡じゃない液体石鹸を詰め替えるのは予想を超えてダメだった件

こんにちは❗️ミニマリストで二児の母、ユニです。

我が家は、娘達、特に姉のめめが肌が弱いため、ずーっと泡のボディソープを使ってきました。

先日、夫のルビが間違えて、泡用ではないボディソープの詰め替えを買ってきてしまいました。
ボディソープがなくなり、私が詰め替えようと封を開けた時に気がつきました。


我が家には、液体タイプのディスペンサーは余っていません。液体タイプであるのは、シャンプー用ディスペンサーのみです。

なお、次からはまた、泡のボディソープに戻します。液体を使うのは今回きりです。

こんな時、あなたならどうしますか?


①空の液体タイプ用ディスペンサーを買ってくる。

②もったいないけど、ボディソープを捨てる。

③詰め替え容器のまま使えるキャップを買うか(ありますよね?)、使いづらくても、詰め替え容器のまま使う。

④泡タイプのディスペンサーに入れる。


他にあるかな…
シャンプーと混ぜちゃう?


私が選んだのは、④。
特に深く考えず、「ま、いっか。」と入れました。

だって、泡で出ないだけでしょ?
それなら手で泡立てればいいか。

と、考えました。


結果として、この選択、大失敗でした❗️❗️❗️

想像してたより、入れちゃダメなやつです。


まず、【ポンプが押せない】んです❗️

ぜんっぜんですよ。

大人が、腕に思い切り体重をかけて、2~3mlがやっっとじわりと漏れでてきます。

子供の力ではまず無理です。

遊びで出されないから無駄遣いされなくていいかも…と思った方(いないか)。

次なる問題が待っているのです。

それは、【液だれ】。

思い切り押した時の圧が残ったままなのか、気がつくと出口から液が垂れています。

何よりも無駄使い😭😭😭


でも、液体ボディソープって、泡よりすごい長持ちしますね。
もう早く使いきりたいって思っても、全然減らないです。

子供からのブーイングに加えて、ルビにも、何で泡タイプのに入れちゃったの😞💨って言われ(←買ってきた張本人なのに❗️)


最初の選択に戻ったら、何かしら廃棄がでてしまう可能性が高くても①~③をオススメします…


マシにならないかなと、毎回、すっっごいシェイクしてから使ってきました。もちろん全然効果はありませんけど🤣

でも、肌が弱い子供はやっぱり泡タイプがいいと思います。
いくら泡立てても、泡タイプ程は上手にできないので、めめの肌がちょっと痒かったり刺激に敏感になってきてしまいました。

今入っている液体タイプのボディソープを液体用ディスペンサーに移し変えて、大人用にしよう(選択肢①ですね)と思っています。

ちなみに、我が家で使っているボディソープはカウブランドのものです。
無添加ですし、泡タイプでは子供でも肌トラブルを起こしていないので、ずっと使い続けています。

シャンプーもカウブランド使っています。こちらも子供の肌トラブルはなしです。

このシャンプーはアミノ酸系の弱酸性なので、洗浄力はアルカリ性品よりは劣りますが、毎日頭を洗っていれば汚れ残りや臭いは特に気になりません。
なお、シャンプーが既に弱酸性なので、コンディショナーは使っていません。
アルカリ性シャンプーだと、髪のキューティクルが開いちゃってそのままだと痛みやすいので、酸性のコンディショナーで閉じないといけないんですよね。

コンディショナーをやめた当初はやっぱりギシギシしましたが、もうすっかり慣れました~。
子供がコンディショナーで肌が痒くなったりするし、お風呂もスッキリするのでミニマリストとしても好都合です😆


話は変わりましたが、皆さんもうっかり泡タイプのディスペンサーに液体用ソープを詰め替えてしまわないようにお気をつけ下さい~😅