ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

自粛生活で人気のトランポリン♪10ヵ月後にどうなった?

こんばんは~❗️ミニマリストで二児の母、ユニです。

今日は、コロナ自粛で昨年購入した、こちらのトランポリンのレビューです。

○レビュー内容
●商品名: IRONMAN CLUB(鉄人倶楽部) トランポリン 36 IMC-63 折りたたみ式

●使用者: ユニ一家
40代前半♂ ルビ
30代後半♀ユニ
6歳♀ めめ
3歳♀ ほっぺ

●使用期間: 10ヵ月⏩️ほっぺ3歳の誕生日に購入。

今日は、Q&A方式でいってみます。


Q: トランポリンの大きさや対荷重は?

A:
●サイズ: 直径91センチ、高さ22センチ

●重さ: 約4.6キロ

●対荷重: 80キロ


Q: 本当に運動になる?使い心地は?

私の場合、一回につき30回のジャンプを1日に5回位やったら翌日筋肉痛になりました。

30回跳ぶのでも、結構疲れます。

走りで例えたら、普通に跳ぶが舗装された道で走るだとして、トランポリンで跳ぶのは砂浜で走る位疲れます。

毎日跳んでるめめやほっぺは、体感がしっかりしているので、トランポリンが一役買ってくれてるのかなと思っています。

子供達は楽しそうに跳んでいます。大人は最初は跳ぶだけで楽しいですが、しばらくしたらテレビ見ながらとかじゃないと飽きるかも。

あとは、跳んだ後、地面に降りると重力が体にかかっている感じがすごくて、しばらく体が重い❗️変な感じ❗️ってなるんですよ~😁


Q: 10ヵ月経った今も使ってる?

これこれ❗️一番重要ですよね。

運動器具あるあるの、しばらく経ったら物置になっちゃう❗️❓️パターン。

我が家の場合…

A: 大人は使って1ヶ月。子供は使い続けています。

詳細:

●ルビ➡️初めからあまり興味なし。
月1位で歯磨きの時に何となく乗る(跳ばない)が、子供が寄ってきてすぐ降りる羽目になっている。

●ユニ➡️最初の1ヶ月は毎日跳んだ。
しかし、産後から患っている尿もれにより、事前にトイレに行く必要があり、段々面倒になったし飽きて今は歯磨きの時のみ乗る(跳ばない⏩️夫婦そろってなぜ歯磨き時?)。

出産で尿もれ始まったママさん達は気をつけて下さい❗️トランポリンは危険です🤣
トランポリン買いたいけど、尿もれが心配な場合は、縄跳びを跳んでみてください。
トランポリンと同じような尿もれ感なので笑
(個人の感想です)

●めめ➡️最初の1週間は暇さえあれば、ずーっと跳びはねていた。段々その頻度は少なくなったが、継続して跳んでいる。平日でも1日2、3回、一回につき50回位は跳んでいる。

●ほっぺ➡️我が家で一番使っている。めめ同様、最初に比べると頻度は少なくなったが、一応毎日跳んで、毎回楽しそうにしている。めめと一緒に手をつないで跳ぶことも多い。

●他の使い方:
また、子供にとってトランポリンは跳ぶだけではありません。
我が家はソファがないので、トランポリンは子供のソファやテーブル代わりになっています。トランポリンに座ってテレビを見たり、本を読んだり。トランポリンの上でおままごとや人形遊びをしています。
こういったことを含めると、我が家でトランポリンは子供達にかなりガッツリ使われています。

でもねぇ…我が家の場合、大人だけだとホントに使っていないので、本当に使い続けられるか要ご検討を…


Q: 子供は安全に使える?

A:
●3歳は、掴まる部分があれば安全に使えるかと思います。
我が家はアンパンマンブランコパークがあるので、最初はブランコの隣にくっつけて配置し、3歳のほっぺにはブランコの支柱に捕まらせながら跳ばせました。

こういうものです⬇️今度これについても長期レビュー書きますね😃
これの、ジャングルジムとブランコを挟んで反対側において、三角形の支柱の部分を持たせました。



捕まる部分がなければ、捕まる部分付きのトランポリンにすると安心して見ていられると思います⬇️このトランポリン、幅も値段も今回レビュー品とあまり変わりません✨


●4歳以降は、掴まる部分がなくても大丈夫そうです。現3歳10ヵ月のほっぺは、もう全然掴まりませんし、見ていて心配にもなりません。
なので今は少しでもコンパクトに配置できるようにトランポリンをジャングルジム側に置いてます。

●お家に2歳以下の子がいる場合⏩️以下の理由で個人的にオススメしません…

◆金属フレーム
金属だから、かなり硬いです。
フレームのカバーに若干のクッション(2~3ミリ厚位)がついていますが、もし頭をぶつけるとかなり痛いはずです。
3歳のほっぺでも、たまたま床で転んだ際にトランポリンにぶつかり、おでこにアザができました💦

◆フレームの固定用留め具
カバーのクッションだけでは全く安全ではありません。カバーがあっても留め具部分がゴツゴツしています。
そして使っているうちに、だんだんその部分のカバーが破れて、金属がむき出しになってきます。
こんな感じ⬇️
f:id:Kenkyu-life:20210605154200j:plain

◎対策⏩️我が家は、カバーの中にミニタオルを留め具に被せるように入れてます。
カバーをはがした留め具の部分⬇️
f:id:Kenkyu-life:20210605154231j:plain

ここに、使い古しのミニタオルを三つか四つに追って入れてます。
f:id:Kenkyu-life:20210605154249j:plain


Q: 振動や音は?

A: 我が家は誰も気になりません🤣
こればかりは、個人差大きいですもんね~

もう少し詳しく書きます。

●振動について
我が家は一軒家の一階に置いてるので、下の階に響くかどうかはわかりません。

ただ、一階でも、下に引くクッションマットは必須です。
ないと、きっとかなり床が傷つきます。トランポリンの6本の細い足に体重が全てかかり、しかも跳びはねるので…
クッションマットにも、しっっっかり跡がついています。

●音について
クッションマットのお陰か、どんどんする音は全くありません。
あるのは、

ギシギシ、キュッキュッ

と留め具部分か、フレームとトランポリンの足の当たる部分の、きしむ音がします。

音の大きさは、気にしてみると、テレビなら音量20か、それ以下です。
同じ部屋の中では確実に聞こえますが、扉を閉めた隣の部屋には聞こえないかと…


Q: 大きさは?場所とらない?

A: 正直、場所はすごい取ります。

このトランポリンのサイズは、直径91センチ、高さ22センチ。
一畳が丁度182センチ✖️91センチなので、一枚の畳の半分の大きさピッタリです。更にクッションマットがそれ以上の大きさが必要なので、見た目にはもう少し場所取っています。

それでも、このサイズのトランポリンはコンパクトな方です。
6歳&3歳の子供2人が一緒に跳ぶとちょっとハラハラしますが、毎回、押し出したりぶつからず跳べています。
大人でも一人で跳ぶならこの大きさで十分だと思います。


参考: 約115センチ、20キロの6歳めめと、95センチ、12キロの3歳ほっぺが一緒に跳ぶとこんな感じです。結構スペースに余裕があるので、ぶつからずに跳べるみたいです。
f:id:Kenkyu-life:20210606135821j:plain

それでも、何も置かないより遥かに場所を取るので、100センチを越えるもの等、今以上大きいとだいぶ圧迫するかなぁと思います。


Q: 折り畳み式だから、使わない時は片付けられるんじゃない?

A: 無理です❗️❗️❗️

トランポリンは跳ねる為のものなので、ゴムがすっっごい強力。このゴムを人力で引っ張って折り曲げている状態から平らにするんです。

ちなみに、私一人では力が足りず無理でした。ルビは不在で、ちょうど来ていたルビの父と一緒に何度か失敗しながらやっと平らにできました。
トランポリンを買った友達も、組み立ては大変すぎるし怖すぎて二度とやりたくないと言っていました。

そう、大変だけじゃなくて怖いんです。

広げる際に、ガシャン❗️❗️❗️と勢いよくフレーム部分が合わさるので、指挟んだら切断すると思います。子供は絶対近寄らせてはいけないですし、大人も本当に注意しないといけません。

これを毎回やるのは無理だと思います💦
基本、組み立てたらそのままと思って下さい❗️


Q: どこに置いてる?

A: リビング又は和室に、子供達の要望に応じて置いています。どちらも、子供が普段遊ぶ場所で、思い立ったらすぐ使える場所です。
奥まった場所など、子供の目につきにくい所に置いたら絶対こんなに活躍はしていなかったと思います。
子供って、目につきにくいと、オモチャでも本でも何でも使わなくなっちゃうんですよね。


Q: 掃除しやすい?

A: 掃除しにくいですよ~

毎回、どけて近くの壁に立てかけて掃除しています。

面倒ですが、アンパンマンブランコパークもあるので、毎回両方どかして掃除しています。

トランポリンが倒れると危険なので、我が家は毎回、子供に近寄らないように伝えています。

ロボット掃除機ならどかさずに掃除してもらえますけど、我が家は子供の成長と共に断捨離してしまいました…


Q: メンテナンスいらずで長く使える?

A: カバーは年1~2回交換が必要です。

我が家は購入後9ヶ月でカバーが破れ始めました。
他のサイトみても結構な頻度で破けるようですよ。
少しでも破れたら、そこから一気に広がり、なぜかちぎれたクッション材があちこちに落ちています😅子供ら、むしってんのかな…
f:id:Kenkyu-life:20210605210535j:plain

●替えカバーの購入場所

市販の値段を見に二件のスポーツショップに行きましたが、トランポリンカバー自体、全く売っていませんでした😭

そしてネットでも、純正のカバーは楽天で一件だけ(https://item.rakuten.co.jp/livinglinks/part-001/)で、このブログを書いている今の時点で他で在庫ありでは見つかりませんでした。

純正でないカバーはたくさんあるのですが、90~100センチまでの兼用の物しかなく、90センチトランポリンに付けるとダボつく事があるらしいのです。

子供達はトランポリンから床に飛び降りる事が多いので、カバーのゴム部分が緩いと飛び降りる時に足を引っかけそうな気がして…((( ;゚Д゚)))

安全を考えて楽天で買える純正の物にしました。

●費用
楽天の純正品は送料込みで1130円なので、年一回か二回はそれくらいの消耗品費用が必要になるかと。

●その他パーツ

10ヶ月(子供達が)使って、ゴムの伸びは全く分かりません。メイン部分はかなり長く使えそうです。

あとは、気がつくと足部分がゆるんでる事が多いので、掃除で立てかけた時に締めている位ですね。


Q: ミニマリストでも、これからもトランポリンを持ち続けたい?

A: 子供達にとっては、いい運動になっていますしお家アイテムの必需品になっているので、断捨離するつもりはありません。

ただ、一つだけ感じているのは、普段から自発的に体を動かす子(大人も)にとっては、トランポリンは、更に運動の機会が増える器具だと思います。

でも、普段は運動しない子に、周囲が運動させようとトランポリンを買うと、私の様に最初だけ跳んで後は使わないという結末が待っているように思います。

もし、今トランポリンを検討されているのならご参考になれば幸いです😆



トランポリン買うなら、今の楽天スーパーセール中がお得ですね♪