ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

怖がりと怖がりと怖がりの家

こんにちは❗️ミニマリストで二児の母、ユニです。

今日は、怖~い(?)話を。

○怖がりな妻(私)

私は人より怖がりだと胸を張って言えます(!?)

アラフォーですが、未だに、夜中の0時と2時付近はトイレに起きても我慢します。

他の時間にトイレに行けても、水を流す音が怖いので、部屋まで猛ダッシュ

ところが、ダッシュしている自分の足音ですら怖い。なんなら、夜中に必死な形相で廊下を駆け抜ける自分自身も怖い。

f:id:Kenkyu-life:20210406224547j:plain

こんな私ですが、スピリチュアルや風水、占い等、論理的でないものはほぼ信じません。

お化けも、もし見えても目の錯覚なんだろうと頭では理解しています。

でも、目の錯覚だとしても、見えちゃったら怖い!

お化けでなくても、泥棒や虫に遭遇するのも怖い!!

「ママ、いない」と起きて探しにきた愛する我が子が急に出てきても怖い!!!

夜中のトイレは恐怖との戦いです。

ただ、今はずいぶんマシになりました。
若かりし頃はもっと怖がりでしたので…

そう、あれは小~中学生の頃。
実家で夜、自分の部屋の前にあった、二階のトイレの水を流せませんでした。

今は無理。
朝になったら流そう…と心に決めて。

しかし、私が朝トイレの水を流すまでの間、隣の部屋の兄がトイレに行くことが多かったんですよね。

きったね~な❗️❗️❗️
f:id:Kenkyu-life:20210406230820j:plain

毎回トイレで兄激怒。


高校生になると、何とか夜トイレの水を流せるようになりました。
が、ドアは全開で足はトイレの外に飛び出せるギリギリの位置に配置し、手をめいっぱい伸ばして、レバーを"チョイ"と上げる。

その後はやっぱり部屋まで猛ダッシュ
部屋はトイレの目の前でしたけどね。
ドアを閉めるまでが勝負(なんの?)

ただ、トイレの方は、しっかりとレバーを上げきれていないため、汚水をギリギリ流せるとはいえ、水溜まり場に水が溜まらず。
排水管からの異臭が上がってきてしまい、水洗トイレなのにポットン便所の香り。

くっせ~な❗️❗️❗️
f:id:Kenkyu-life:20210406230820j:plain

毎回トイレで兄激怒。



思い出すと私、酷いな…


○怖がりな夫

夫のルビもなかなかの怖がりです。

お化け屋敷やホラー映画は絶対に、絶対に無理。

虫も無理。

また、私同様、泥棒も怖かったのでしょう。
結婚後に同棲を始めてすぐ、寝室にサバイバルナイフがそっと置いてあるを見つけました。
私、殺られるのかな…?と不安にかられましたが、まだこうして生きているので、泥棒が来たときの護身用なんだろうと思っています。

ルビは、飛行機も怖い。
海外なんてとんでもない!ということなので、新婚旅行は寝台列車で北海道でした…
楽しかったけどね…

いつか娘達と海外旅行いってやる❗️

更に、ルビは人が運転する車も怖い。
いやいや、どんだけビビりなのよ…←お前が言うな。


…なんだか、悪口みたいになってきたので、ルビについてはこの辺で。



○怖がりな娘

そして、怖がりと怖がりから生まれた、我が家の長女、めめ(♀)。

凄まじい、怖がりです。
まさにハイブリッド❗️

6歳ですが、家でも一人で部屋から廊下に出られません。

もちろん、廊下にあるトイレも。
玄関から鬼が入ってくるそうで、廊下が怖いらしく。そのため、ルビか私が毎回トイレ行き来の護衛をしています。

めめは、私が目の前にいれば、きちんとトイレの水は流せます。今は押しボタン式なので、若かりし頃の私のような失敗をすることはありません。

正直、護衛は、めんどくさ…いえいえ❗️遺伝かもと考えると無下にはできません。

怖い気持ち、すっっごいわかりますし…😭

親がいない時はどうしていたかというと、めめは、保育園のトイレは皆が行く時間にしか行かない、もし他の時間に行きたくなったらギリギリまで我慢して、漏れる直前に何とか行っていたようです。
膀胱炎にならないかハラハラでした。

この4月から入った学童も、候補はいくつかあったのですが、トイレを理由に決めたようなものでした。
部屋から廊下なしで直接行けるトイレがあるのでね…これが大正解で、怖くなかったとのこと❗️


でも、小学校はね…教室➡️廊下➡️トイレよね…

勉強できるかな~

友達できるかな~

とかより何より、

トイレ行けるかな~

が心配❗️❗️❗️

連れション仲間を見つけてくれるといいなぁ…


家の中でも、私やルビが無断で姿を消すと不安がるため、一言伝えてからトイレや二階にいかなくてはなりません。

もしくは、歌や独り言をシャウトして、"母はいるよ"アピールをしています。

次女のほっぺ(3歳♀)は、虫はダメですが、その他の件に関しては、"家族の中では"そこまで怖がりではありません。

唯一のホープです。

めめが洗面所にパジャマを置きに行くとき、二階に物を取りに行くときは、私が家事で手が離せない(ことはないが、めんどうな)ため、ほっぺに同行してもらうことも、よくあります。

ただ、なんせ3歳。自由なお年頃。
気がのらないと「嫌だ。」となり、めめと喧嘩になるんですよね…😭

さてさて、こんなめめですが、今はまだずいぶん良くなりました❗️
今のほっぺ位の時期は、もっとず~っと怖がりでした。

次回は、怖がりな母と怖がりな娘の攻防戦を書いて行こうと思います。