ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

ゴミから自分を見つめ直してみる。

こんばんは。ミニマリストで二児の母、ユニです。

本日はゴミについて。

f:id:Kenkyu-life:20210328203455j:plain

我が家の話ですが、ある種類のゴミの量を見れば大体、その週の自分の支出の多少が分かります。

それは、埋め立てゴミ。
主に、プラスチックのゴミです。

これら埋め立てゴミは、容器、包装が多いため、買う&開封➡️ゴミと、買ってすぐにゴミとして出されます。
そして、贅沢品の場合、やたらと幅を取ることが多いです。

ミニマリストの我が家は周りと比べるとだいぶ少ない方だと思いますが、それでも埋め立てゴミが多い週は「贅沢したなぁ」と思います。


対する可燃ゴミは、

●買う➡️使う➡️ゴミと、ワンクッション時間差があります。

●買ったもの以外のゴミも多く含まれます。

このため、支出との関係は分かりづらいです。

ただ、「使う」という段階で、主婦にとっては何かしら作業が発生することが多いので、可燃ゴミが多い日&時期は、「自分、がんばったなぁ」と思います。

子供2人がオムツの時期とかね…もう、持ち手が千切れるんじゃないかと思う位でしたわ。


埋め立てゴミが多かったら、少し浪費に気を付ける。可燃ゴミが多かったら、少し自分を労う。

そんな風に、単なるゴミでも、自分を見つめ直す一つの良い機会になっています。