ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

ステイホームでめまい悪化!?カルシウム+ビタミンD 3ヶ月半レビュー

こんにちは❗️ミニマリストで二児の母、ユニです。

本日は私が長い間悩まされている「めまい」を改善するために飲み始めたサプリメントのレビューです。

◯レビュー内容

●商品名: ネイチャーメイド スーパーカルシウム+ビタミンD (Super Calcium with Vitamin D)

●服用者: 私(30代後半、♀)

●服用期間: 3ヶ月半

●効き目: 回転系めまいがほぼ起こらなくなりました✨

※ご注意❗️
めまいは、脳の病気の可能性もあるので、もし病院に行っていなければ、必ず耳鼻科等、病院へ行って下さい。

また、医療の知識はないので、あくまで一般人の経験談として読んで下さいね。


◯めまい歴とめまいの種類

●めまい歴: 25年

●めまい種類: 良性突発性頭位めまい症

三半規管の根本にある耳石器から耳石が剥がれて三半規管に入り込むことで起こります。
酷い時は、寝返りの時に、バリッと耳石がはがれる音がしたこともありました。

◯症状

頭をある方向へ動かすと、目の前の世界が激しく回転します。
私の場合は上下左右どれもダメで、吐き気が強く食事も取れませんでした。

通常、良性突発性頭位めまい症は短期間で治るようで、私も、夜~朝に発症して、昼過ぎには治っていることが多かったです。

しかし、30代後半からめまいを起こす頻度が増え、昨年の冬から毎月起こるようになり、酷い時は完治まで一週間かかるようになりました。

◯原因

耳石はカルシウムからできています。
閉経後は加齢やホルモンの影響でカルシウムが不足しがちになり、耳石がはがれやすくなるとのこと。

私は、閉経はまだしていませんが…

カルシウムは意識して取っていませんでした。

そして何より思い当たることは、ビタミンD不足❗️

ビタミンDの働きと供給源

◇働き: カルシウムの吸収、骨の形成や成長の促進。

◇供給源: 魚肉、鶏卵、海藻、きのこ等の食物から摂取できますが、一番の供給は日光に含まれる紫外線を浴びることにより体内で生成されます。

ビタミンD不足の原因:

ビタミンDを十分に生成するためには夏場は木陰で30分、冬場は一時間程度、顔や手を日光にあてる必要があります。

私は、コロナ禍在宅勤務や外に出る機会が減っており、特に冬場は日光を十分に浴びていなかった可能性がありました。


◯レビュー

ということで、カルシウムとビタミンDサプリメントを飲んでみることにしました。

成分が大体一緒なら安いものがいいなぁと探して見つけたのが、ネイチャーメイド スーパーカルシウム+ビタミンD😆

●費用: 120粒、4ヶ月分が、楽天市場で送料無料で800円台✨安い❗️

●効果:
服用開始から3ヶ月半、良性突発性頭位めまい症を一度も発症していません❗️

服用前は、毎月起こっていたのに❗️

根拠は全くありませんが、私の場合、本当にカルシウム+ビタミンD不足だったのかもしれません。


●飲みやすさ:

効果は申し分ありませんでした。

しかし。

残念ながら、サイズが大きすぎて、びっっくりする程、飲みにくかったです❗️

f:id:Kenkyu-life:20210428153934j:plain

1マス1センチなので、縦1センチ、横2センチ越え。

f:id:Kenkyu-life:20210428154725j:plain

高さは1センチはいかないものの、かなり分厚い。

質感は、過去ご紹介した当帰芍薬散のように表面がツルッとしておらず、粉を固めただけのよう…

英語だからアメリカンサイズなのでしょうか!?生産国はアメリカです。

私は特に小柄ですが、平均的な日本人の喉サイズ(?)でも飲むのが難しい気がします。

よって、飲む時はかじって半分ずつ飲んでいますが…

ふわんと口の中に広がるのは、

カキの貝殻味❗️❗️❗️(=原材料)

これまでカキの貝殻食べたことはありませんでしたが、原材料を見なくても味で分かりましたよ😭

しかも半分ずつかじっても、うっかり大きくかじってしまうと喉の手前で引っかかり、おえってなります。

毎朝が貝殻と誤飲の恐怖との戦いです。

でも、あのめまいの辛さに比べたら飲まずにはいられません。

…次は、違うメーカーのにしようかな😅

◯オススメ

基本的にカルシウムとビタミンDさえ入っていれば多少の濃度の違いはあっても効能は同じかなと思います。

なので、飲みやすそうかな?と思ったのは、

ファンケル ⬇️


●DHC⬇️


●でもやっぱり安い方がいい❗️カキの貝殻味を味わってみたい❗️という人は、私の飲んだネイチャーメイドのスーパーカルシウムをどうぞ❗️


◯ご注意
ビタミンDは、取りすぎると体に悪影響なので、他のサプリメント等を飲んでる場合はビタミンDが入っているか確認してください。

ステイホームで日光浴足りないかも⁉️という人で、私のように回転系めまいが増えた方は一度試してみてください🎵