ミニマリストな母の、長期使用レビュー!

ミニマリストだからこそ、ガッツリ使うよ!長く使ってどうだった?をご紹介。

タイプ別!ミニマリストになると幸せになれるのか?

こんにちは!
ミニマリストで二児の母、ユニです。

本日はミニマリストについてのお話です。

はじめに。この話は、完全に持論ですので、ゆるっと読んでください😉


ミニマリストになると、幸せになれるのか?

f:id:Kenkyu-life:20210228215851j:plain

これ。
多くのサイトで、断捨離して、ミニマリストになってお金が貯まったり家事が楽になって人生成功してる人達を取り上げていますよね。

ミニマリストになると、本当に、ほんとーに、幸せになれるのでしょうか。

ミニマリスト=必要最小限のもので生きていく人。

そんな、ミニマリストになった私の答えとしては、

●人によります。

はい、そりゃ、みんなそう思いますよね~😅

でも、それならどういう人がミニマリストになって幸せになれるのでしょうか?


それでは質問❗️あなたはどっち派ですか?

① 楽しいことが増えた方が幸せを感じる。

② 嫌なことが減った方が幸せを感じる。


ミニマリストになっても後悔せず、幸せになれる人は…





ジャーン❗️

②のあなたです❗️


ミニマリストの多くが、今、自分が持っている最低限必要なもの(物理的、精神的)に向かい合って生きています。

その中で不満や不足があった時に、その対応をしていく、つまり、嫌なことを減らすことで、生活の質を上げていくのですよね。

ミニマリストになって貯められるお金についても、学費や老後の「不安」を取り除くための目的に貯められることが多いのではと思います。

不安分を除いた余剰金で、旅行には行くでしょうけど、貯まったお金でパーッと買い物がしたいことは少ないでしょうし。
だってミニマリストですもの。


反対に、①の方達の多くは、嫌なことの対策に時間や労力をかけるより、自分の好きなことやもの、新しく興味のあるものに目を向けていく、つまり楽しいことを増やしていくことで、生活の質をあげられるのだと思います。

そういった方達にとっては、なにもいらない。最低限、今あるもので生きていく。というミニマリストな生活では、人生が物足りなくなってしまいますね。


ただ、苦しくない程度に、

●ある程度の断捨離をして家事を楽にして、その時間で新しく楽しいことを見つける

●無駄買いしすぎず、お金を貯めて楽しいことに使う

というのであれば、満足いく人生となるのではないでしょうか✨


①と②の方達の考え方は、似ているところも多くあれど、やはり根本的に違うので、ミニマリストの生活が信じられない、受け入れられないという意見もあるのでしょうね。

ミニマリストであっても、そうでなくても、自分の人生だから、自分が幸せだと思えれば、それでいいのです✨

しかし。

そうはいかないのが、家族との生活ですよね~💦

親子、夫婦が全て①同士、②同士であることは希❗️

我が家も、私はもうまさに完全なる②派ですが、夫(ルビ)は①。
そして、子供達(恐らく多くの他の子供達も)も①。

ルビや子供達の楽しいことを守りつつ、彼らの興味のない所で、ガッツリ!ミニマリストをやっていく日々を送っています。